2016年度 第2回科目試験

試験を受けた皆さま、お疲れ様でした~。
教室でお会いできた方、皆さんのやる気に満ちたお姿を見て元気をもらえました☆ ありがとうございました。\(^o^)/

ということで、軽く振り返りなんぞをしてみたいと思います。


7/2(土)
A群   Eスク経済原論

今回の大本命。

のハズが…。

試験が近づくにつれ拒否反応がハンパなく…。

問題数が多いとは聞いていたけれど、とても1時間で解ける量ではありませんでした。

チーン…。泣


C群   Eスク哲学

気をとり直して、こちらは準備バッチリの哲学。

で、ここで悲劇が。

な、なんと、試験監督者が、Eスク経済原論のY先生ではないですか。

初めて生で見るY先生。

教室に入ってきた瞬間、「縁起悪ッ」と思いましたね。(←失礼。笑)

だって、「さっき貴方の作った試験問題で撃沈したんですよ。何も、関係ない哲学にまで顔を出さなくてもいいじゃないですか、、、」と、ただの八つ当たりってやつです。笑


で、肝心の哲学は問題形式にちょっと動揺しました。
あれ、こう来る これ、全部視聴した意味あったのって。

で、最初の書き出し間違いました。かなり痛いミスだな~、あれ。

あれなかったらAだったのにな~、と根拠ない自己採点してたんですけどね、講義資料を見直したら、もう1個書こうと思っていた事柄を書き忘れていた事に気付きました。Bも危ういかな、って感じです。

試験開始の時は覚えてたのにな~。Y先生のせいだな~。←シツこい。笑


7/3(日)
E群   歴史(西洋史)
前回(1月試験)は、過去問対策に力を入れました。

が、そもそも基本的なことを理解していないのに気付き、今回の試験勉強はテキストを初めから読み直しておりました。

当然時間が足りず、中世初期くらいまでしか進んでませんでした。

で、問題見た瞬間鳥肌立ちましたよ~

出た~~~っって。

10分前に見たとこだったんですよね。
ツイてるわ~と思って、よくよく問題後半を読んで気付きました。

「思ってた問題と違う…。」

西洋史はアレですな、問題文が似ているようで、毎回微妙に違いますね。

今回の教訓:
問題文は最後までしっかり読みましょう。

かなりのヌカ喜びで疲れました。問題は、勉強してない箇所でした。アーメン。


総論:
今回はどうでしょうね。

哲学は受かってると思うんです。レポートもちょっと内容は薄いけど期限内に出してるし、視聴も期間内に終わってますしね。

でもなぜだか、経済原論が合格するような気がするんですよね。(出たよ、この意味不明な妄想自己採点…)
半分しか解けてないけど。マクロ部分とか白紙同然なんだけど…。

だってね、経済原論の授業、1回100分を毎回4時間かけて視聴したんですよ。レポートも空欄で出したところもあるけど、それでも1問に2時間かけて、あーでもないこーでもないって計算してそれでも埋められなくて、、の空欄なんです。それだけ労力を注ぎ込んで、不合格なんて、、、あり得ないじゃないですかッ。ブツブツ…。

超温情採点ないかな~ε-(´∀`; )


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

おつかれさまでした♡

今回、花子さんとお会いできなかったー。
残念でした( ;´Д`)
前々回は、自習室でバッタリしたのに。
西洋史、一問だけってのが、心を粉々にしてくれますよね凹
近々、三田のセレブ猫さんと縄張りチェックに行きたいです(笑)

Re: おつかれさまでした♡

試験お疲れ様でした〜。

そういえば凛子さんのお姿をお見かけしなかったな、と思ってたとこでした。
5科目も受けたんですね。さすが凛子嬢。どうりで自習室にいらっしゃらないわけだわ。

今度はぜひぜひ夏スクか週末スクでお会いしましょう☆

確かに

試験お疲れ様でした~♪

直前まで読んでた所が出る事ってありますね!
でもなぜか思い出せない…!笑

経済原論難しそうですね。
Eスクでもそんなに難しいなんて…(;´Д`)
ともかくお互いいやなことは忘れ、次にいきましょう!

Re: 確かに

かぼすさんもお疲れ様でした〜。

そうなんですよ。あー、あそこに書いてあったよな〜、でもなんて書いてあったっけ、って毎回ね。懲りないんです…。

経済原論はね、単に自分の理解不足なんです。
確か教室を出る時に入れ違いにかぼすさんとお会いしたのは、この試験の後だったと思います。疲れた顔しててすみません。笑
次、頑張りましょう〜 (^-^)/
