家で勉強する難しさ

特技: 息抜き
趣味: 積ん読
のベロマロです。


お休み2日目。
今日は(日付変わっちゃったけど)、諸用ありのため家でお勉強。


ハズが、案の定はかどらず…。
自宅で勉強できる人って、ほんと尊敬します。


昨日始めた経済史は、第1章が済んだあたりで飽きてきまして…。9章まであるんですが、、。


図書館で借りてきた本でも読むか~と、パラパラめくってみたのがこれ↓




でも表紙のケインズの顔写真が気になって、落書きを始めるという…。

で、出来上がったのが、これ↓




そんでも、

あれれ、ケインズの綴りってこんなんやったっけ~とググっていたら、『一般理論』の英文のKindleが99円で見つかり、、




と思ってポチる…。


で、綴りが間違ってることがわかり、訂正。




別に書き直す必要ないんだけど。笑


でも、この『The General Theory of...(一般理論)』の中に、「Preface to the Japanese edition」という日本語翻訳版へのはしがきみたいなのが書かれていて、80年も前にケインズが日本人に宛てたコメントが、なんか身近に感じられて嬉しかったです。

で、80年前の1936年て何があった年かな~と、『やりなおす経済史』を見て、日中戦争があった年か~と元に戻るのでした。


そんなこんななので、「2時間で読む」を謳っている本も、半分しか読めず…。
積ん読コレクションを増やすのみに終わりました。(。-_-。)


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

同じく…

どうしたら家で勉強できるんでしょうね〜。
年末年始のお休みは一見まとまった休みのように見えて
実は掃除、年賀状書き、買い物…とか、いろいろな雑事があって
じっくりやるというより細切れになっちゃいそうです。

でも、家勉に果敢にチャレンジするベロマロさんエライ!
しかもケインズの似顔絵も味があるわー。
まず、は学者に親しみを持つとこから経済史の勉強がはじまるのかも。

Re: 同じく…

エマさん

そうなんですよ!
年末年始はお休みが長いといっても、やる事も多くて。実際に勉強にあてられる時間はそれほどないんですよね。
試験まであと2週間しかないけど、良いお年を〜(´∀`=)
