哲学レポート、合格

話は前後しますが、統計学のレポの前に哲学のレポートを提出していました。約10日での返却。思ったより早かったですね。


このレポート、課題理解から書き上げに至るまで、指定参考文献入手も含めて、ものすご~く苦労しました。たぶん、今までで一番作成に時間がかかったレポートです。


で結果は、合格


そもそも哲学は、普通課程のため3分野科目の科目数稼ぎに始めたので、最初はあまり積極的ではなかったんですよね。Eスク哲学も受けましたが、授業を受ける前は、大学で哲学を教えてる先生なんて変わった人なんだろうなぁ(←失礼)と思ってたし。(授業は面白かったです)。


課題のクリ◯キが何なのかさえわからず、で、またこのクリ◯キが変人で…。プラトンとかの時代の人ならまだしも、まだ生きてるって…。


本を読んでても、

はぁ~
何言ってんのこのおじさん

って何度思ったか。


でも、この課題を通していろんな本を読んでいくうちに、「哲学する」面白さに気づき始めまして。哲学やった人と知らない人には、見える世界が違うのかもと思い始めました。
レポート作成が終わる頃には、私が慶應通信に入ったのは、哲学に出逢うためだったかもしれない(大げさ)と思うまでに。


そんな思い入れのあるレポートだったので、この講評↓をいただいた時は、めちゃくちゃ嬉しかったです。




この調子で頑張ってください」コメは、政治学レポに続いて、2回目ですね。
ホントにって思わなくもないけど、2人の先生から言質取ってますからね。
試験がダメでも大丈夫なんですね。←違


この調子で頑張りますよ~


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

おめでとうございます!

皆さんのブログ読んでると哲学は相当な難敵のようで
自分は多分取らないと思いますが…

すごいうれしい褒め言葉もらえてよかったですね!

確かに、哲学をかじったかかじらないかで、世の中の
風景の見え方が変わってくるかも…。
そういう意味ではすごく興味がそそられます

No title

ご無沙汰しています。
哲学!
私もクリ〇キで苦しんで(参考文献少なくないですか?)、次のお題もなんのこっちゃわからなくて、
哲学入門的な本も、変わり者全集みたいな気がして、とうとうギブです。
でも、法学にしろ論理学にしろ、哲学がわかっているときっともっとわかりやすいんでしょうね。
なんで苦手なんだろうと残念な気持ちでいっぱいです。
そしてberomaroさんはじめ、皆さん哲学系の科目こなしていてすごいです。
U先生は通信にもかかわってくださっているので、履修したかったなぁ。

Re: おめでとうございます!

エマさん

ありがとうございます!
そうなの〜。持ち込み可なのに、過去問見てもサッパリで…。
知を愛するとは、かくも難しいことなのね〜。>_<

Re: No title

goofyさん

>変わり者全集

たしかに!
哲学イコール屁理屈か?って思うよね。

西脇先生の『科学哲学』が分かりやすくて、それまで対極のイメージだった科学と哲学の見方が変わりました。
でもテストは難しそうです。(T_T)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 4月から入学予定(仮)

築地さん

コメありがとうございます。
願書を出されたとのこと、早くサクラ咲く通知が来るといいですね。
本人はあまり意識していませんが、このブログがお役に立てているのであれば嬉しいです。
これからもよろしくお願いします。(*^o^*)

科学哲学

ベロマロさん、こんばんは!
ベロマロさんは経済学部なのに『科学哲学』読んだのですか?
テキストじゃなくて市販で売ってる本ですか?
哲学は確かに面白いですね〜〜(試験はともかく…

Re: 科学哲学

かぼすさん

文学部の『科学哲学』テキストは、西脇先生が書かれているんですね。(汗)
私が読んだのは、そんな堅いものではなく(想像)、たまたま区立図書館で見つけた、もっと柔らかい内容のものでした。会話形式?の。
あやふやな記憶でタイトル書いちゃダメですね。

「哲学する」には、まだまだ遠い道のりのようです。(^-^;


