博多ズブズブうどん

3連休は良いお天気で暖かかったですね。

勉強の方はというと、徹夜で仕上げた原論レポに安心し、お昼過ぎまで出しに行くのを忘れてました。あぶない、あぶない
期限切れになるとこでした。試験前だからって、風呂そうじしてる場合じゃないぞ。


帰りに区立図書館に寄ろうと思って、いつもとは別のゆうゆう窓口へ。ここも時短になっていて、21時までの営業になっておりました。
最近、スーパーやファミレスも24時間営業を止め始めてますからね。時代の流れでしょうかね。
ただウチの近所のゆうゆう窓口は、ここにヘヴィユーザーがいますからね、わたしが通信に在籍する間は時短にならないかもね。笑


そんなうららかな日の道中、こんなお店を見つけました。




一見して、博多うどんとわかる店構え。許可無しに(誰の?)博多を謳うお店には、仁義を通すのが花子流。

久しぶりに食べる博多うどんに、感激(涙)。懐かしい~。
博多で麺と言えばとんこつラーメンが有名ですが、コアな博多っ子には、このコシのないズブズブのうどんも人気なのですよ。
東京で食べられるなんて、嬉しいな~。

勉強頑張ってると、いいことあるね。


といった感じで連休は過ぎていき、ようやく試験勉強スタートです。
図書館で借りてきた哲学の本を読んでいます。持ち込み可なので、どこまで準備できるかが勝負だな~。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

福岡で某民鉄(ひとつしかないけど)の仕事をしていたときに、某民鉄さんに連れられて、承天禅寺のうどんの発祥の碑にお参り、うどんは博多発祥なんだと初めて知りました。あの柔らかい麺とゴボ天はよくあいますね。たべてー。今泉の大砲ラーメンも好きです。

気になります

ごぼ天うどん、気になります。
いえ、うどんのほうではなくて、ごぼ天のほう!
この「ごぼ天」って、ほそ切りのごぼうをかき揚げにしたかんじなんでしょうか。
それとも、おでんに入ってる「ごぼう巻き」なんでしょうか。それとも、九州なんだし、
ひらたくて丸いさつま揚げ的なものの中にささがきのごぼうが入ってる感じなんでしょうか?
うーん、気になります。。。

No title

博多のうどん、懐かしいなぁ。(地元じゃないけど)
ここ半年以上行っていないので、コシのない、甘いうどん食べたいです。

Re: No title

築地さん

うどんって博多発祥なんですね。知らなんだ〜。
大砲ラーメンは、お土産用も美味しいですね。

Re: 気になります

ことことさん

コメありがとうございます。

さすが、ことこと姐やん。目の付け所が違いますね。今まで考えたことがありませんでした。

イメージとしてはかき揚げが一番近いのですが、ごぼうはささがきではなく、断面を大きく斜め切りしたものを天ぷらにしています。博多人はこれを、かしわ飯(鶏肉の炊き込みご飯をおにぎりにしたもの)と一緒に食べます。

Re: No title

Matariさん

あのコシのなさは、なかなか他ではないよね。
場所柄外国人客がいて、これが日本のうどんと思われたら、香川の人は怒るかも〜と思ったよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます