卒論山は人格をも変えてしまうらしい

今日は山の日
夏スクⅡ期出席の私は、今日から10連休です。


いよいよ来週月曜日からⅡ期が始まります。
この2科目の単位が無事取れれば、普通課程のスク卒業必要条件である30単位を充足できる予定です。
気合いが入ります。


今年はスク開始直前に行われた、卒論オリにも出席しました。
事務局の方の説明では具体的な日程のイメージがつき、教員の方の説明ではテーマに関しての構想が膨らみました。
すぐに卒論を書くわけでない人も、行って損はないと思います。



そして夏スクのもう一つのお楽しみといえば、、、。


先日、Ⅰ 期出席中のブロガーさん達の女子会にお邪魔させていただきました。
名前こそは「女子会」ながら、勉強っぷりは男前なブログ村の重鎮たちです。
(その逆バージョンも若干1名…。)


初めてお会いする方もいて、ブログとお顔が一致するのがスクの醍醐味ですね。
みんなのブログネームの由来を聞いたりして、そのまんまや~ん、な人から、そんな理由があったんや~という人もいて面白かったです。


美味しい食事をしながら、話題は尽きるはずもなく、卒論指導に入っている人、初回がもうすぐな人が半数以上だったので、自然と話は卒論へ。

こんなテーマで考えてる、とか、このテーマは先行研究がこんな感じで、、、などなど、実際に卒論山に登り始めた人の話は、とても参考になります。
花子も早く卒論書きたい


ただね、山に登り始めると、まだ総合科目の単位が足りずに指導登録ができない花子は、彼らにすろと下界にいる村人たちのようにマメ粒に見えるようなんですよね。


来週締め切りの調査票を書いている最中という、某MTRパイセンは、
「パンがなければ、ケーキを食べればいいのよ」に始まり、
「指導登録したければ、必要な単位を取ってしまえばいいのよ

論理学はレポートが難しいと言う花子に、
「記号が読めなければ、覚えてしまえばいいのよ
と申しておりました。

なんか、キャラ変わった?
近々、ブロガーネームをマタリ・アントワネットに変更するらしいです。


また、初回指導が順調だったという某KBSパイセンにいたっては、
「研究室棟の中、入ったことあるなんか、ステージ1段上がった感じ。花子さんもステージ、上がってみない
「卒論指導登録に必要な単位、細胞レベルでわかってる
などなど。ブルゾン…?
Sキャラを炸裂させておりました。


他にも、ブログの更新頻度が少ないとか、FC2ブログはバナーが邪魔とか散々言われましたけど、不思議と腹は立たないですね。
そうやって一歩一歩頑張って登山口までたどり着いた人達ですからね。山を登っている彼らの後を、花子も追いたいな~と思いました。
一歩ずつ登って山頂で食べるおにぎりは、さぞや美味しかろうと。(食い物か)


彼らのハンパない上から目線からも、かえって卒論山の高さを窺い知ることができました。

花子もまずは登山口目指して、レポート作成頑張ります。


(※登場人物は、一部フィクションです)



お知らせ:
日吉図書館で、図書館オリエンテーリングやってます。
花子もエコバッグもらいました。

まだの人はぜひ~。


日吉図書館がどこかわからないという人は、、、
先生が見えたら、左側にありますよ~



にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

卒論山眺めてます

みんな、サクサクと卒論山に入って行ってホントすごい!と感心しっぱなしのエマです。

今のところ、頂上(テーマ)、登山ルート(研究計画)、登山のための道具(文献)のどれも揃ってない…。卒論山に入るとなぜか皆様女王様キャラになっちゃうのね〜。
元々ドSキャラなのにヤバイわ!

Re: 卒論山眺めてます

エマさん

そうなのよ〜。
花子にとって卒論は、富士山に登るくらい気合いと覚悟が必要なのに、みんななんか高尾山と勘違いしてないますか〜?って。σ(^_^;)

エマさんのドSキャラも見てみたい。笑

うふふ

エマさん、花子さん、安心して下さい。
頂上(テーマ)は曇ってて、たまにしか見えないから形わかんないし、登山ルートは、登り始めてからガイドさん(先生)に聞こうと思ってるし、道具(文献)は、なんだか違うの持ってきちゃってる(しゃもじで山に登れるかしら)けど、無謀にも登ろうとしています。

エマさんのドSキャラ・・・見たいけど、普段とあんまり変わらないような気がするわ。

Re: うふふ

マタリさん

そういいながら、マタリさんが登り始めると霧が晴れていくのが眼に浮かぶわ。
マタリさんなら、しゃもじでも何でも登れると思うし。

今日はⅠ期の最終日ですね。
試験がんば〜♪( ´θ`)ノ

No title

今期はお会いできてうれしかったです♪
って・・・あんまりおしゃべりできませんでしたね(^^;
次回はもっとお話しできるといいですね♪
これからもどうぞごひいきに~♪

Re: No title

てぃんとさん

コメありがとうございます。
お会いできて嬉しかったです(≧∀≦)

私はまだまだ卒業しませんので、またお会いできると思います。
こちらこそよろしくお願いします☆

No title

途中参加だったじゃくりーぬです。
卒論山、まだ切符も買えていません。
「卒論なんてまだまだよ〜」という社交界の挨拶はあまり信用していませんが(笑)私は入学も遅いしみなさんの後ろからのそのそついていきます。ついていけないかもしれないけど。
2期もいますのでお声がけくださいー!

Re: No title

じゃくりーぬさん

じゃくさんの場合は、富士山と思って登り始めたらエベレストでした〜、てな感じで登って行くんだと思う。
ギアは途中で調達しました、みたいな。(-_-;)

2期も楽しみましょう〜☆