放送授業 J'ai commencé l'étude français

J'ai commencé l'étude français.


(フランス語の勉強を始めました)


そう、今回の放送授業で英語Wともう一つ選んだ教科は、何を隠そう、フランス語です。


なんで

ほんとに自分でもなんでって感じなのですが、そもそもフランス語をやろうと初めて思ったのは、今からウン十年前の高2 の時。

「これからはフランス語の時代でしょ~」と、英語もロクにできないのに、市販の教材でフランス語を勉強をし始めたのでした。

が、しかし、当時のテキストにはCDはついておらず、3ページ目の発音で早くも断念。

「やっぱりまずは英語でしょ~」と数日で逆戻り。

それからというもの、フランス語もフランスもなんとなく敬遠していたのでした。

去年のフランス語第1部の配本の際も、教科書は本棚の『捨てる段』にまっしぐらだったのですが、なぜか今回選択してしまい。。

これはもう、魔が差したとしか言いようがなひ。





でも実際に授業が始まると、男性の先生とフランス人の女性の教授のかけあいが非常にテンポよく、楽しんでいます。

ア、べ、セ、デ、ウ~、からのスタートですが、1年間がんばりま~すッ


↓ポチッとしていただけると励まされます。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

beromaroさーん、見つけました!
beromaroさんも、フランス語されているんですね!
お仲間です♪
フランス語本当に楽しくて、わたしも大好きなんです。世界が広がっていいですよね。

今後ともよろしくお願いいたします!
(差支えなかったら、リンクさせていただいてもよいでしょうか?)

No title

まめじろうさん

コメントありがとうございます!
フランス語は始めたばかりでどうなるか分かりませんが、楽しんでます。

リンク、ぜひ!と言ってもブログ音痴で勝手が分からないのですが…。(~_~;)
待ってていいのかな。

No title

beromaroさん。おはようございます!
リンクさせていただきました。
(”このブログをリンクに追加する”を押したらできました^^)
よろしくお願いいたします♪

No title

まめじろうさん

ありがとうございます!
私もやってみます!