徳川15代将軍の覚え方

先日資格試験の勉強中に、徳川15代将軍の名前を覚える機会がありまして。

私のように、初代、3、5、8、15代のメジャーどころだけ覚えとけばいいでしょと思ってる人、多いと思うんですよね~。

そこで覚え方を考えてみました。

15人中、「家◯」でないのは4人だけ。

しかもその内の3人は5、8、15代だから、残る1人は2代目の秀忠だけです。

ということで、要は名前の下の2文字だけ覚えればいい。


まず、名前の下の2文字をひらがなで書き出してみる。
1 やす(家康)、2 ただ(秀忠)、3 みつ(家光)、4 つな(家綱)、5 よし(綱吉)、6 のぶ(家宣)、7 つぐ(家継)、8 むね(吉宗)、9 しげ(家茂)、10 はる(家治)、11 なり(家斉)、12 よし(家慶)、13 さだ(家定)、14 もち(家茂)、15 のぶ(慶喜)


次に 1 のひらがなを声に出して読み、連想する人の顔を決める。

私の場合、

1 徳川家康 これ知らないわけない。
2 元同級生の多田さん
3 ミッツマングローブ
4 該当者なく、ツナ缶
5 高橋由伸(よし)
6 高橋由伸(のぶ)
7 該当者なく、そのまま
8 川崎宗則
9 長嶋茂雄
10 王貞治
11 該当者なく、成田空港
12 友達のYoshiくん
13 定岡正二
14 該当者なく、サトウの切り餅
15 徳川慶喜 これもわかるでしょってことで、まんま。

なぜか野球選手多いですね。特に巨人。
しかも該当者思いつかないとこは、やや無理矢理感ある…。


最後に、時計の文字盤を思い浮かべながら、順番での顔を思い出し、やす ただ みつ つな、、、と呪文のように唱えたら、あ~ら不思議。

覚えることができました。V(^_^)V


↓そんなめんどくさい事しなくても覚えられるっしょ、という方も、ポチッとしていただけると励まされます。
にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ジャイアンツ…

ナイツのひと昔のネタを思い出しました。

Q ファミリーレストラン 略して 何というでしょう?4択です。
1番 坂本
2番 亀井
3番 阿部慎之介
4番 ファミレス

…てな感じの 笑

因みに 記事のやりかたでトライしてみましたが
多田さんのインパクト強すぎて 無理でした(≧∇≦)

No title

いっささん

ナイツ面白いp(^_^)q

今回この記事を書いていて驚いたのは、iPhoneの人名認識力です。上記の徳川将軍の名前、一発で変換候補として出てきました。

iPhoneが試験持ち込み可にならないかなぁ。(^_^;)

徳川15代将軍の覚え方

以前テレビ神奈川で放送されていた「戦国鍋TV」という番組で、V6の「WAになって踊ろう」をパクった「BAKUFUって統べろう」という歌があったんですが、将軍の名前とどんな将軍だったかをわかりやすく歌ってて秀逸でした❗️カラオケでたまに歌ったりしてますが、この歌のおかげで徳川15代将軍の名前はバッチリです。iTunesでダウンロードできますよ〜

Re: 徳川15代将軍の覚え方

これ凄いですね❗️知らなかった〜。
統べる(すべる)って読み方も。笑

大河ドラマも見ないので、「篤姫」が家定の正室だったことも今頃知りました。

で、V6と聞いてドッキリしました。昔何度かライブ観に行ったことがあったので…。エマさん、なんで知ってるの〜って。σ(^_^;)

No title

私も昔V6観に行ってた時があったんですよね〜。
友人が好きだったもんで…おかげでBAKUFUって統べろうはすぐおぼえられました!

Re: No title

あ、どおりで❗️
「WAになって…」を「WA」と書ける人は、V6通に違いないと。笑